« 07'2/10 ヴィニーズにてライブ | トップページ | 初!一人ライブやるぞー! »

おそるべし!倍音効果!!

Sn360054   みなさんが、私の音楽を聴いたときの印象といえば、パソコンの前に座り、シンセサイザーをいじり、眉間にしわ寄せて、ウンウンうなって作曲してるイメージをお持ちなのではないかと思うのですが、本当にそのとおりです(^-^;)

 でもそれは、アレンジ(編曲)の作業をしている時のことであって、歌メロなどを口ずさむためには、やっぱり、生の楽器をポロンポロン弾きながら作ってるのです。ま、中には、完璧にバックのカラオケを作ってしまってから、それに歌メロをつける場合もありますが。

 最近は、曲を増やしたい一心で、このアコーディオンや、ギターを伴奏にして、毎日コツコツ作ってるのであります。これぞシンガーソングライターって感じだよね。

 アコーディオンだよ!アコーディオン!小学校で見た以来、あまりお目にかからない楽器だよねー。ただ、小学校にあるのとはちょっと違って、左手側にベースになるコードの音が出せるボッチが、たくさん付いていて、私はこれを、Cobaさんのように、素敵に奏でることはできませんが、歌メロのイメージを湧かせるために弾いています。

 それにしても、生楽器の持つ倍音パワーというか、すごいものがあります。シンセの前であんなにうなっても、アイデア出てこなかったのに、自然なメロディーが浮かんでくるというのかな?以前、私の作曲の恩師が、同じこと言っていたのを思い出しました。

 その昔は、これ持って札幌の街中でバンドのメンバーと路上ライブをやったりしてました。通りすがりの酔っ払ったおじさまに「お姉ちゃん、北酒場とかできないのかい?」と、のど自慢の伴奏をリクエストされたこともありますが(笑)

ということで、とにかく曲増やすぞー!あと、5/26(土)のライブもよろしくねー!

|

« 07'2/10 ヴィニーズにてライブ | トップページ | 初!一人ライブやるぞー! »

日記&ライブレポート」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394486/6453089

この記事へのトラックバック一覧です: おそるべし!倍音効果!!:

« 07'2/10 ヴィニーズにてライブ | トップページ | 初!一人ライブやるぞー! »